三重県南部地区で

見学できるお家を探すならウチミル

  • ウチミルをお友達登録すると
    見学できる
    お家情報

    がどんどん配信されます!

LINE@お友達募集中!

LINE@お友達募集中!

見学できるお家を掲載したい

ビルダー様募集

詳しくはこちら

ウチミルの特徴

リアルタイムに情報掲載

毎週決まった曜日の定期的な更新ではなく、
情報をいただいた順番でリアルタイムでの更新を心がけておりますので、
最新情報をお届けします!
またホームページだけでなく、ウチミルのLINEにお友達登録すると見学できるお家情報がどんどんやって来ます!

地元の工務店を厳選して掲載

手作り感を感じられるビルダー様のお家を
たくさん紹介したいと考えています。
掲載基準は建築工事を他工務店に外注しない三重県内の
工務店様限定で掲載させていただきます。

宿泊体験TRETTIO GRAD family home

投稿日:2020.3.08
協力ビルダー:ふぁみりーほーむ

宿泊体験を実施しているふぁみりーほーむさんのモデルハウス「TRETTIO GRAD」に一家で宿泊体験をさせていただきました。

モデルハウス「TRETTIO GRAD」はウチミルでも掲載しておりますので、詳しくはコチラをご覧ください。

ふぁみりーほーむさんと言えば、SW(スーパーウォール)工法を採用したお家づくりをされています。

SW工法についてはリクシル公式サイトをご覧ください。

 

メリットを簡単に言えば、地震・水害に強く、高気密高断熱、空気を循環させるシステムで家中が一定の温度で綺麗な空気に保たれるというメリットがあるそうです。


ウェルカムボードがお出迎えをしてくれます。

 

現在、モデルハウスではエアコン2台(1F・2Fそれぞれに1台ずつ)を24時間稼働で20度設定にした実験中との事で、
エアコンは20度で付けっ放しにしてありました。

19時頃の洗面室の室温は約20度・湿度40%ぐらい  翌朝8時頃の洗面室の室温は約20度・湿度47%ぐらい

朝8時頃のリビングは21度でした。
エアコン設置場所が近いのと、大きな窓がある影響で少しだけ高くなるようです。

室内温度は、時間帯や場所でもほとんど変わらず。

朝起きた時も「寒い!」という感覚はありませんでした。

20度前後なので、そこまで「暖かいな〜。」とう感じではなく、

「暑からず、寒からず、少し動いたら暑くなるかな?」という感じです。

率直に言えば、

「人が快適に感じる室温」

という事です。

 

夜はピザのサービスがありました。
泊まらせていただける上にピザのサービスまで、ホント至れり尽くせりです(^ ^)

5人家族なので足りない分は近くにあるメガドンキでおかずを買い足し。


揚げ物が多い気がします…
イロドリが…

 

夕食後はまったりタイム。
我が家のように3兄妹はくつろいでいました。

 

浴室ですが、少々衝撃を受けました!

なんと、ガラス張りで中が丸見えなのです。

人が入ってきたら、ちょっと気まずい気がしますが、安心してください。

脱衣室・洗面室が完全に分かれているので、歯を磨きに行ったら、お風呂を覘いてしまった!

なんて事は起こりません。

 

こちらが洗面室。

こちらが脱衣室。

家中同じ温度に保たれているので、脱衣室・浴室に行っても「寒い!」という感覚はありませんでした。

冬の入浴でヒートショックを起こす心配が無くなりますね。

 

入浴後はパナップをいただきました。

「おや?ウインクしてますね。」

 

そして、就寝。

ふかふかのベッドでおやすみさせていただきました。

ちなみに私は子供部屋で一人寂しく寝ていました。

 

翌朝、

メガドンキで買ってきた、朝食をいただきました。

朝食後は、一緒に買ってきたパズルゲームをして遊びました。

ピースをたくさんマス目に置けたら、勝ちというゲームです。

ちなみに黄色が私。

大人気なく、勝ってしまいました。

 

全然2階の紹介をしていませんでしたが、

2階は、スキップフロア、子供部屋、寝室という間取りになっています。

子供部屋には、ロフトがありチビ二人が喜んで登って遊んでいました。

※高さが結構あるので、大人の監視が必要です。

無垢とロフト、光と影がいい感じの雰囲気だったので撮ってみました。

 

妻からの報告ですが、キッチンが広くてとても良かったとの事でした。


左右にステンレスのラックが置けるのが◎との事。

 

水栓の下に2ℓペットボトルもそのまま置けて、

「洗うのに便利!」

と絶賛しておりました。

少しの事ですが、毎日の事となると恩恵は大きいのかもしれませんね。

 

のんびりと新築を体験させていただき、快適に過ごすことが出来ました。

宿泊体験は2020年3月いっぱいまで実施されているようです。

コロナウイルスの影響で学校が休みになって子供達が家で退屈している今が宿泊のチャンスかもしれません。

我が家に風邪気味(咳き込んでいる)など症状は全くありませんので安心してください(^ ^)

 

ふぁみりーほーむさん公式サイトはコチラ

モデルハウス「TRETTIO GRAD」紹介ページはコチラ